プラモデル

バキュームプレス機でメガミの服を作ってみた。

前々から気になっていたバキュームプレス機を購入しました。
1万3000円ぐらいで、メガミ2体分(?)ぐらいのお値段で購入できちゃいます。

本当は3Dモデリングの技術を極めて、
3Dプリンタを買って好きなものを作れるようになったほうが
今後にも繋がりますが
お金がないんだ察しろ!!

購入目的

目的はもちろん、うちの子衣装のためで
f:id:atray:20190916152908j:plain
ヒートプレス以上の
ぴっちり衣装やプラ材特有のスケスケ感のあるパーツを作るため

使い方

f:id:atray:20190916153049j:plain
説明書が中国語と英語のみで不親切ですが。
①銀色のレバーを引いてプラ板を挟み固定(かなり硬い)
②右のハンドルで一番上まで上昇。
③加熱ボタンを押してプラ材をトロトロになるまで待つ。(ちょっと煙出るぐらい)
④成型ボタンで吸引
⑤右のハンドルで一番下まで下げる。
⑥加熱と成型ボタンを切る。
ね、簡単でしょう?(・ω・)

出来上がったパーツ

上着や腹部、パンツズボンなどをバキュームで作成。
ヒートプレスで作っているものよりも密着しており、
上着に至っては接着無しで固定できる。おっぱいがすごい(デイリー達成)
また、表面が綺麗で塗装なしでも光沢感が出ます。
f:id:atray:20190916154951j:plain
今まで白やパールで塗装していましたが、プラ材の素材感が良いため。
塗装しないことにしました。(手抜きではない断じて)
f:id:atray:20190916155100j:plain
ウェザリングを施すと…やべぇ、グーグルに怒られる。

バキュームプレス機を購入して、得られた物

デカイor複数プラ材パーツ作りが可能

一度のバキュームで複数のアイテムを一気に作れるため作業も早い。
また、過去最大(意味深)のパーツでも密着感のあるパーツが作れました。

プラ材ピッチリ衣装に最適

ヒートプレスで作れなかったものが、これで解決できました。
うまくやれば複製アイテムの型取りにも使えそう。f:id:atray:20190916155838j:plain
※パーツも初代帯を再加工、2代目から髪続投、3代目からハイレグ+布の全合体状態フォーム

バキュームフォームの対価(デメリット)

デカイ(説明不要)

オリジナルを作らない限りあまり出番がないのにこの大きさ。
ちょっと置き場を考えないといけない…。

廃棄物が多い

f:id:atray:20190916160241j:plain
加工できる枠が決まっているため、プラ材の消耗が激しくもったいない。
ただでさえ狭くなりやすいプラモスペースが、
機器の大きさと廃プラ材ですぐこのザマになります。

出番が少ない

素組みや塗装だけで済ませるなら、正直出番がない。
オリジナル作品でなにか作りたいときのみにしか出番がないため
・そこまでして作りたい物があるのか?
・3Dプリンタを買ったほうが良いんじゃないか?
などの葛藤が始まるかと思います。

まとめ

デメリットも多いですが、今回の改修には大いに役立ち
一番最初にやろうとしていた内容(ピッチリ衣装を作る)が満足行く結果になったので
購入したことに後悔はありません。

対◯忍みたいに、ピッチリした服着やがって…