先日、三周年25時間生放送とか頭おかしいイベントを無事終えて。
UR艦船「信濃」が実装するとのことで気になって仕方がなかった。
くーろくろさんがMC☆あくしずで書いてる信濃も大好きですが、
アズレン版はスケベ和装極まっててよろしいですね。
これをあっちの葛城と言ってもバレない説あるよね。
そういえば、あっちのほうはいつ信濃実装するんだろう・・・
おや?こんな時間にだれだろう・・・
Table of Contents
それまでの記録
フィギュア撮影ブログ「いろはデバイス」のために、
稀にログインしたので日数は目安にしかなっていないが
10月17日〜4月4日の半年ぐらいしかプレイしてなかった。
当時はまだ艦これの提督をしていたし、
さらに艦これACに吸われるお金。
頭おかしい系シューティングゲーム
アリス・ギア・アイギスにハマってしまい、
時間が足りねぇといって気がついたら全部やめた。
その後、天華百剣ー斬ーをするまでの間、何をしてたか思い出せないが・・・
たぶんプラモにのめり込んでた。
![](https://irohadevice.com/wp-content/uploads/2020/09/screenshot_share-edited.jpg)
ただ、その半年の間でもやり込んでいた。
掲示板では新キャラ実装のたびにおりゅ?おりゅ?いって、
民度を疑いつつもそれなりに入手できていた。
周回数は少ないが手動でしかまともに倒せない敵で、
神通入手は本当に地獄だった。
それから2年・・・
![](https://irohadevice.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200917_002534_com.YoStarJP.AzurLane-edited-1.jpg)
入手率が50%まで下がった、
つまりキャラ数2倍ということでいいんですよね。
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200918_004400_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
キズナアイとか大人の事情で再コラボが絶望的で
一生入手できないんだろうなぁとおもいつつも。
コンプリートを目指さなくても良い、むしろ不可能という
精神的余裕を手に入れました。にじさんじとホロライブの違いがわからない民
最高階級がそのまま「元帥」であることと、
サーバーが好きな佐世保で作れたことぐらい。
演習で元帥を狙うのは面倒で、
一度なってしまえばその後の演習はもはや適当でいいので早めになっとけば特ではある。
が、現在はキャラが多くて攻略の幅が広いし
120レベルで固められてたりして、レベリングから始めるのが困難だったりと
今から狙うには少々面倒である。
当時まだ仕様を理解していない人が多い上、
100レベル上限、ロイヤルが無双していた。
エルドリッチの無敵が大暴れしない限りはほぼ勝てた時代。
元帥タッチはそんなに苦労しなかった。
最強の元帥と呼ばれた俺が、転生して最弱の軍曹としてやりなおす。
みたいなラノベ転生漫画状態である・・・
復帰してみて
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200917_211955_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
11−1とかなかったし、半年しかやってなかったらこんなもんだと思う。
相変わらず、ローディング画面がエロだなぁという安心感。
職場とかでのプレイを考えているんだろうか。
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200918_095509_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
こ誰デ
2年もあったら知らない子は増えるし、
改造できるようになっている子もいたりする。
早速と言いたいが、プレイしていないので設計図が足りないまでがテンプレ。
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200917_002423_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
ケッコン(仮)したら上限突破するあっちとは違って、
当時100レベルから上限突破するにはどういうシステムになるんだろう?
というのは疑問に思っていました。
蓋を開けると入手はそこそこ困難だが、
課金でないアイテムで上限突破できるシステムになっておりお財布にやさしい仕様で助かりました。
レベルの概念あっちより強いのに
1キャラ700円も払ってられないっての・・・。
ただ、この仕様復帰前から知っていました。
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/20190831205049-1024x576.jpg)
ゲーム企業系Wikiがそろいもそろって、
アズールレーンクロスウェーブ攻略の認識覚醒ページに
本家アズールレーンの認識覚醒方法を記事にしていたからです。
クロスウェーブでは、まったく違う方法のため参考にならない。
エアプ記事や調査もしてない記事書きやがって、企業系wiki消えろ(・ω・)
他未知の要素への一言コメント
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200921_022651_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
この世界もスク水だったか。
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200917_205710_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
似たような顔しやがってぶっ飛ばすぞ(・ω・)
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200922_035134_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
何故ですか楓さん!!
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200921_194911_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
左の子がエロい水着だったのは知ってる。
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200921_012248_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
って記事ありそう。
音ゲーとかも実装したりしてたらしい。
まとめ
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/Screenshot_20200921_012001_com.YoStarJP.AzurLane-1024x494.jpg)
真新しい内容が多く、改めて面白なぁと思うところもあれば、
なんだか昔と変わらない不具合でイライラする点もあったり
相変わらずデイリーこなすのに時間が消えたりして・・・
あぁ、こういうゲームだったなぁと思いだしました。
アリスギアのガチャ爆死や今いるキャラで高難度それなりにクリアできること
天華百剣ボス使い回しいい加減にしろ問題とかで、
どちらもやる気が低下しているときに三周年の朗報。
時間消費が激しいものの、ちょっと復帰してみようかなと思いました。
PS4版に引き続き、スイッチ版アズールレーンクロスウェーブ書いました。
ゲーマーズで購入したので、大鳳のタペストリーがついてきて満足です。
![](https://irohabussan.com/wp-content/uploads/2020/09/IMG_20200919_025134-1024x768.jpg)
Switch版がエロのせいでレーティング上がってます。
昔はSONYの方がちょっと過激な表現OKなイメージがありましたが、
最近では逆転してますね、任天堂は子供向けというイメージは消さねばなならない。
僕が小学生なら間違って買ったといいはるね(・ω・)