カメラ機材の設備投資=上達ではない。

フィギュアの写真を撮っていこうと思った上で、
これらあれば上手に撮れるだろうと思ったものが一式揃いました。

・照明
・カラーチェッカー
・三脚
・ストロボ
・単焦点レンズ
・レタッチソフト
などなど。

これで思ったような写真が撮れる…。

 

んてことはなく。

写真の撮り方などわからん、俺達は雰囲気で写真を撮っている。

今でも思ったようには撮れていません。

たはー

特に白背景…

色味はカラーチェッカーでなんとかなったものの、
明るさがコロコロ変わって統一感の無い写真になる。

個人的には青背景が一番しっくり来ます、
さすが証明写真にも使われる色だわ…。

設備投資はあくまで撮影の補助で楽になるかならないかで
絶対ではんだなーと思いました。
まぁ、スマホでもすごくいい写真を取る人もいるしね…。

いずれは青背景で撮り直して行こうかなと思います。
青いキャラに青背景は…考える…。

1年前と今

順番が逆になりましたが、設備ドーピングをした結果

これぐらいは変わりました。

いまからカメラ買って写真撮るんだーって人…安心しろ!

・絞り優先AEで
ISOは100絶対
・シャッタースピードの手ブレは三脚で撮れば影響なし
・F値は8を基準、ぼかしたいなら小さく、くっきりさせたいなら最大16まで

この程度の知識しかない。

(・ω・)は?カメラなめてんのか?

 

フォトラぐらいしか持っていなかったときでも、
おっいい写真じゃん(個人評価)

と思える写真がポツポツはあるので、最初から全力で設備投資に力を入れるよりは
まず、手持ちのカメラでいっぱい写真を撮って
あぁ、これがあれば便利なんだろうなぁぐらいで買って増やして行くのが楽しいし、
上達していってるのが実感できて良い気がします。

 

なにが最適なのかわからない

【キューズQ】照月(艦これ)レビュー

一通り揃った記念で、お気に入りのフィギュアを一部写真を差し替えてみました。

似たような構図で比べるとこんな感じで…
いろんなところをつやつやテカテカに撮影したほうが良いのか(旧写真)、しっとりさせたほうがいいのか。(現在)
彩度バリバリに利かしたほう(現在写真旧編集)が好きな人もいればそうでない人も…

こればっかりは好みだから難しい。

 

まとめ

まとめもなにも全然まとまらないけど。

持ってるアイテムを全部使っても必ずしもうまくは撮れないし、
あえて照明を外してストロボで撮ったほうが良かったりもする。
編集にしたって色々有りすぎて、最適が見つからないし…

俺たちのフィギュア撮影はこれからだ!!!!!

としか言いようがない奥の深さ。

写真わからん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)