iPadではてなブログが書きやすくなった。

意識高い系人間グッズiPadを持っています。

pcが調子悪くいつ壊れてもいいように、と思って買いましたが壊れることなく現役です。なかなかしぶといpcです。

www.irohadevice.com

そんな言ってましたら、中の人atrayが壊れました。

薬をもらって様子見常態ですが、場合によっては入院まったなしなので

ノートパソコンでも買おうかなと思いました。

パソコンといっても昔みたいにゲームをゴリゴリするわけではないので

持ち運びのできてスムーズなネット環境ブログ更新

を、メインにおいて考え…て置きながらも

折角だから意識高い系の定番、りんご端末で…

なんて思っていましたが

高いのなんの。

Windowsの有名なsurfaceも考えましたが、OS変わらないPC使うぐらいなら

デスクトップでおk

だが、そうなった場合どうやってブログを更新する?

iPadだ

iPadではてなブログを書く

ブラウザから記事を更新しよう。

以前iPadからはてなブログで記事を書いていると

公開するボタンがとにかく邪魔をしてきました。

下スクロールや多めの記事絶対許さないボタン

f:id:atray:20191024205845p:plain

しかし、iPadOS13からはレイアウトが崩れにくくなり、

問題の下スクロールもパソコンと変わらない仕様になっています。

アプリ版はダメ

f:id:atray:20191024205819p:plain

アプリ版は相変わらずやる気あんのかという文字と画像さえ入れられればいいやぐらいの性能。

もう全部ブラウザ版でいいんじゃないかな…

画像は編集してから

レイアウトが崩れなくなったとはいえ、画像のサイズ調整はパソコンのように摘めない。

iPadOS13からはマウスが使えるようになったので、つまんで小さくすることは可能だとおもうのですが再現できる環境がありません。

ので、あらかじめ編集ソフトでサイズを調整してから投稿することで対応します。

ハードウェアキーボード 

長文をiPadのソフトウェアキーボードで打つのは流石に困難。

そのため、カバーにもなるキーボードを購入しました。

 第六世代iPadは純正のiPad用キーボードが使えないことと、

ロジクール信者じみてるところがあるので迷いなくこれを書いました。

f:id:atray:20191024214325j:plain

もうノートパソコンじゃん!!!

最初からこれ買ってればよかったんじゃないかな…いやOS更新の力も大きいか。

入力もスムーズ、WindowsとAppleのキーボードの違いに若干戸惑いますが、

あまり影響はないですね。

だって、この記事すでにiPadで書いてるもん

まとめ

iPadOSの進化により、はてなブログの更新はとてもしやすくなりました。

吹き出しをなどは字書登録しておけばhtml編集モードから可能ではありそう。

上級ブロガーからすればイマイチな性能かもしれませんが…

このぐらいの記事を書く程度には便利で使いやすい存在になりました。

以上、iPadではてなブログが書きやすくなった報告でした。

これで倒れて入院しても大丈夫だ!(大丈夫じゃない)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)