【43日目】SAIペンの導入。

イラストしてる人はだいたい知っているだろう、イラストソフト「SAI」

10年ぐらい前にイラストを描こうと思ったときに使っていたソフトはこれでした。

シンプルで有りながら独特なブラシ、一番の特徴は線がキレイに書けることだと思います。

正直なところ、機能面ではクリスタ(CLIPSTUDIO)の拡張性には及ばないかなーと思っております。

イラストが下手なのを誤魔化す機能に頼らずに仕上げられる人向けなソフトですね。

SAI風のペンを作る

まぁ、もちろんそんな技量無いので

機能フル活用するためにも先日EXを購入したまでです。

クリスタであの独特な線を描けないものかと「クリスタ SAIペン」

とぐぐると…まぁ色々出てきました。

takhino.hatenablog.com

(こちらの方のブログを参考…丸写ししました。)

試し書きは別のイラストでしたが、実際に描いてみるとこんな感じ

f:id:atray:20190613124715j:plain

(導入したもの)

f:id:atray:20190530225923j:plain

(以前描いたもの)

うまく説明できないけど、線の濃さと先端の鋭さが変わって

いかにもSAIっぽい感じが再現できてます。

線描きでメリハリ(?)ある感じに描けているので、 

休日にはカラーのイラストを書いて、どうなるか試してみたいですね。

使える機能はとことん使っていくスタイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)