【35日目】最初に描いた方法を採用する罠

キーボードが壊れて更新欲が減ったり、鹿生視聴禁止されたり、

30日を境目に低品質トラフィック認定されて

広告が表示されなくなっていたことを知ってやる気がだだ下がりですが…

私は元気です。

いつも30Sドローイングでお世話担っているこちらのサイトですが

他の練習用ページを見ていて気になる文が書かれていました。

初心者最大のトラップは、「一番最初にはじめた描きかたを一生採用すること」です。

Posemaniacs.com » 15の課題 – 絵の練習用ポーズモデル

実際どうなのよ。

目の中の描き方は色々変えてみたりますが、

淵の部分の書き方とか全く変わっていないあたりハッとしました。

f:id:atray:20190602221302j:plain

(PSO2やってる頃なので、すくなくとも4~5年前)

f:id:atray:20190527124001p:plain

(先週ぐらい) 

言ってしまえば、下手な方法をずっと繰り返してるだけでうまくなるわけ無いですよね。

これが

というのはなんとなくわかりました。

まぁ、意識してすぐ変えられるぐらいなら苦労はしないんですけどね…。

とりあえず、これだ!

って思っている描き方を一旦忘れて、色々な講座を参考にして描いていきたいですね。

色々見た結果

髪に関してはいつもと違った感じを意識することに。

アニメ塗りっぽい、くっきりとした影をできるだけ減らして

サラサラ感を出す講座を参考にしながら描いてみました。

f:id:atray:20190602222256j:plain

Q.あれ、こんなに肌色多くて大丈夫?

A.大丈夫だ、ポリシー云々の前に広告表示されないから問題ない。

髪の影を何度も何度もやり直し…

納得はいかないけどこれ以上どうにも出来ない感じがしたので、妥協した…

講座とか見てても

なんでそこに影入れるの?

とかなるあたりまだまだだなと思いました。

pixivに投稿する前に本物のイラストを見てなんか違うよなぁと思ったので

ちょっと手直しして、色々発光させたり色味を変えたりしました。

www.pixiv.net

下のほうが好きだけど、これは好みが分かれそう…。

ブログ更新サボったりしましたが、久々にイラストに没頭できて課題もできました。

自分の中の古い癖を取り除いて、

新しい手法を学ぶことが神絵師への第一歩かもしれませんね…

旧式機では、私の相手になりませんわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)