【年金制度崩壊】米株で自己防衛しよう。

先日Twitterに賑わいをみせた、年金終了のお知らせ。

headlines.yahoo.co.jp

色々書いていますが、

この先年金で補助できませぇええん!!

ので

自分で積み立てろ。

ということです。

ここに書いてあるidecoは3年前から、積立NISAは先月の4月…

書いてはいませんが今年の1月から米株スタートしています。

正直、気がつくのが遅かった感があります。

そのため貯金を切り詰め、

クレジット支払い分の最低限のみ預ける程度にして

できるだけそちら側に回すよう心がけています。

フィギュアの予約注文多くてなかなか投資に回せていませんが…。

f:id:atray:20190525144401p:plain

(好きで限界生活目指してるわけじゃない。)

貯金は終わったコンテンツ

大半の日本人…まぁ、去年まで自分もそう思ってたけど。

なにかと貯金していれば大丈夫だと思っています。

これは利率が良くてで預けてるだけでお金が増えてウハウハだった

親もしくは親以上世代の悪い文化だと思います。

消費税すらなかった高度経済成長期時代の話。

いまの重税金大国日本では通用しません。

f:id:atray:20190525154426j:plain

せっせと定額貯金を続けて、増えた利益を見てみろ。

2年間預けた結果…

一口20,000円が20,004円や20,002円になっただけ。

30万なので45円くらいは増えたのかな?

それでも貯金したら増えると思いますか?

 ※この今年の1月に引き出したお金で、米株をはじめました。

株投資しよう

銀行みたいに絶対に減らないわけではありません。

まず手数料で預けたお金が全額株になるわけじゃありませんし、

実際運用してたら減ることもあります。

f:id:atray:20190525144846p:plain

(現在は株は+で投資信託のほうがーになっています。)

減ると言っても

一つの銘柄に集中投資しない限りはリスクを分散することができますし。

仮に全部減ったとしても預けた米株の配当金(一番上)

は会社がなくなったりしない限り、年3~4回は入るため。

ある程度の損は抑えられています。

とはいえ、まだ半年も立っていないのにこれだけ増減があります。

その年4回の配当金ですら1口1ドルぐらいもらえるというのに…

銀行に30万を2年預けて45円…

 無駄すぎる。

日本株はやめとけ

ちなみに同じ株でも日本はやめとけと連呼する理由はこちら。

info.monex.co.jp

リーマンショックで暴落はしたものの、

5年後には暴落前以上の平均株価に戻っています。

それに対して日本

自分の国で起こったことでもないのに、影響をうけようやく直せた程度。

素人が見ても雑魚だとわかる。

配当金に関しても

日本で増配を続けることが出来た企業が

「花王」の一社のみ…

あっ…(察し)

昭和の世界時価総額ランキングをみれば、

TOPに日本企業ばかりで強かったかもしれない。

が、そんな時代は平成で完全終了。

今では45位にようやくトヨタが入るぐらい。

つまり3年前の「保育園落ちた、日本死ね」の人が聞いて喜だろう。

この30年で「日本死にました。」 

 (…ちょっと違うか)

「イラストやフィギュア紹介のブログが急になに記事にしてんだ?」

とか

「胡散臭いぞおれは信じない」

とか

「日本なめんな」

とか思われるかもしれないが、それはそれで構いません。

この記事みて「こいつの頭おかしい」とか「気分悪くなってきた」

となってしまった場合、別の記事を開いて

「弓兵たんスケベボディ、ふへへへへ」

という気持ちになってください。

私はもうヤダこの国…と思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)