【2~4日目】 枠内に収めて模写をする。

(バット持つて逆だわ…)

平日は基本的に30Sドローイングをしています。

理由は単純、すぐ終わるからです。

 【2日目】

f:id:atray:20190420222031j:plain

流石に二回目で上手になるとかは無いです。

f:id:atray:20190420222034j:plain

清書は途中で投げ出してしまってますね。

実際の画像サイズより大きくなり、書き写せていないのがわかります。

そのままモチベーションが低下して、全部書く前に諦めています。

模写をうまくなるには、

・枠を作る。

・アタリをつける。

・空間(間)を把握する。

とのことです。

まぁ、それができれば苦労しねぇよ…

と言いたくなりますが、を作る事ぐらいなら流石にできます。

イラストソフトは【CLIP STUDIO】を使用しています。

テンプレートやワークスペース、ブラシなんかは簡単にダウンロードできちゃいます。

先人たちの恵みをありがたく受け取り、活用していきましょう。

【3日目】

枠を使って、始めた3回目の30sドローイングがこんな感じ。

f:id:atray:20190420223246j:plain

枠内に収めきれていない。

サイズ感がつかめていない。

2番めなんて何書いてんだ状態。

いろんな弱点が見えてきました。

小さい枠内に書くのは少し難しすぎたので清書は縦2マスに変更。

f:id:atray:20190420223648j:plain

アタリの付け方は良くわからないが、枠があるだけで書き写す際の縮尺(?)がわかりやすくなった…と思う。

30秒でやる際に瞬時に分かれば、レベルアップ間違いなしですが時間かかりそうですね…。

【4日目】

休日だったので時間を掛けてイラストを書くことに…

最近描いている謎の鹿生物はイラスト練習に悪影響があるらしいので(鹿調べ)

リハビリと初心に帰るつまりで一番最初に描いたキャラを描いてみることに…

(ちょっと肌色多すぎて、AdSense取り消されない?大丈夫これ?)

できるだけ当時と同じアニメ塗り(?)で描いてみました。

最近エアブラシの手抜きカラーイラストばっかり描いていたこともあり

すごい時間かかりましたが、この塗り方だと完成した時の達成感…好き。

評価は…うん…気にするな。気にしちゃダメだ。

いろいろな色塗り方法がありますが、

まずはこの方法でのイラストをマスターしたいですね。

イラスト特訓、引き続き頑張っていきましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)